子育て奮闘中

どうも子育て奮闘中のなおです♪

 

 

今回のブログは7月8日にアップする予定だったのですが子供の寝かしつけの時に僕も一緒に寝てしまってアップすることができなかったので1日ずれてしまいました。笑

 

今回の内容は奥さんが出産のために入院し、初めて父と娘2人だけで1日生活したことをお話ししたいと思います。

 

会社の休みをもらったので朝はゆっくりと目覚めたかったのですが、娘がそうさせてくれません。笑

 

娘は大体5時半とかに目が覚めるので、僕を起こしにかかります。

お腹の上に乗ったり、枕を引っ張ったり、ときには髪の毛を引っ張ったりと乱暴です。笑

 

さすがに髪の毛を引っ張られるのは将来の頭皮に支障をきたしそうなので叱ってやめるように言っています。

 

なので最近は髪の毛を引っ張られる事はありませんが、僕がずっと起きないと髪の毛を引っ張ってきます。笑

しかしそうやって僕を起こしてくる娘ですが、僕が起きた後は娘が寝転がるんですよ。

 

それやったら僕も寝ようかなぁと思って僕が寝転ぶとそれは全力で阻止してきます。

 

起きると顔を洗って、歯を磨いてお茶飲んで朝食の準備をします。

 

今日はトーストとスクランブルエッグ、トマト、デザートにヨーグルトです。

娘は食パンが好きなのですが、スーパーの食パンの耳は食べてくれませんが、家から15分位のところにある「乃が美」と言うパン屋さんで買ったパンは耳も食べてくれます。

 

僕は好きなものは最後に食べる派なんですが、娘はせっかちで好きなものを一瞬で食べます。

1番先にスクランブルエッグを一目散に食べると僕のお皿にある卵も「ちょうだいちょうだい!!」と催促してきます。

 

パンとトマトを食べたらあげるよーと言って他のも食べながら少しずつ分けます。

 

トマトは苦手な娘ですが、一歳半ぐらいまではトマトも喜んで食べてくれてたんです。

最近はなぜか味覚が発達してきて好き嫌いが出てきたんでしょうか?

マヨネーズをかけてあげるとトマトも食べてくれます。

デザートにヨーグルトを出すんですが、最近はスプーンの使い方も上手になってあまり落とさずに食べてくれます。

 

昔はスプーンでうまく救えずにイライラしたり全部に机に落としたりと大変でしたが大きくなったねと成長を感じます。

 

晴れてたら公園に連れて行ってあげたいんですが、雨が降っていたので家で遊びます。

 

積み木やおままごとをしたり本を読んでと持ってきたりします。

 

3時間位遊びましたが全力の娘と3時間もかなり体力が要ります。

 

奥さんも毎日家事をしながらこれだけ遊んでくれてたのに思うとほんとに感謝です。

 

昼ごはんを食べてお昼寝です。

 

寝かしつけは奥さんだったら5分位ですぐ寝てくれるんですが僕だとそううまくはいきません。

遊んでいるときは大丈夫な娘でも寝る時はお母さんを思い出して「かーか!かーか!」と30分ぐらい大泣きしてから疲れて寝てくれました。

 

昼寝は大体2時間前後ぐらい寝てくれるのでその間に掃除をしたり晩御飯の準備をしたり副業の仕事をしたり自分の時間ができます。

 

 

入院している奥さんは1時半から母子同室になるみたいです。

出産当日は抱っこできなかったので今日は初めて抱っこしたり母乳をあげたり、赤ちゃんとの生活が始まります。

 

鳴き声が一際大きい。

元気で突然泣くこともあるみたいですが、すぐ泣き止んで寝てくれるのでその寝顔にいっぱい癒されるみたいです。

 

週末の退院が待ち遠しいです(^^)/

 

コロナウイルスの影響で面会も禁止されていますので、早く奥さんと赤ちゃんに会いたいですね。

 

3時半ごろに娘が目覚めました。

起きる時はいつも大声で教えてくれます。(笑)

おはようと言うと泣き顔が笑顔に変わります♪

お茶を飲んでからオムツを替えてお菓子を一緒に食べます。

今日はアンパンマンのビスケットです。

お皿の上に何個か入れて上げるとすぐ食べ終わるので、「おかわりちょうだい!!」とお皿を差し出して催促してきます。(笑)

 

おやつを食べ終わるとまた大はしゃぎで遊びます。

朝と違ってペンを持ってきてお絵かきをしたり、ぬいぐるみ同士で遊んだりしていました。

 

晩御飯を食べてお風呂に一緒に入って寝かしつけをします。

夜のほうが寝かすのに時間がかかります。

1時間ちょっと位大泣きしてなかなか寝てくれませんが、やはり泣きつかれると寝てくれます。

 

娘の寝顔を見ているうちに僕も寝てしまい目が覚めると日付が変わって2時になっていました。

その瞬間に思いました。

ブログの更新してない!!

 

ブログを始めた時に毎日更新しようかなぁと思って毎日更新し続けていたのですが途絶えてしまったものは仕方がないのでできるだけ毎日更新と言うことにしたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました