フレックスで購入し1ヶ月待ったハイエースがついに納車!!

ハイエース

どうも、1ヶ月待ったハイエースの納車当時のなおです♪

 

 

今日はついにハイエースの納車日です!!

 

出発した時は晴れていたのですが電車で向かう道中から徐々に雨が降ってきました。

 

本当は車で向かう予定だったんですが、出産前の奥さんに長時間の運転は危険と判断して、家で娘とお留守番してもらいました。

 

本人はものすごく一緒に行きたそうでしたが、、、(笑)

 

 

電車に乗るのはほんとに久しぶりで今の仕事を始めてから乗ってなかったと思うので5年ぶりぐらいじゃないですかね。

そのせいか最寄りの駅は河内松原駅なんですが、3つほど手前の藤井寺駅で降りてしまうアクシデントがありました!!

 

 

フレックスに10時30分に来店予約していたのですが、「急遽電車で行く事になったんですが、降りる駅を間違えたのでちょっと遅れます。11時前くらいに着くかと思います。」

と遅刻の連絡をいれたら「お迎えは大丈夫でしょうか?

と連絡が返ってきたので嬉しかったんですが、そこまで甘えられないと思いお断りしました。

フレックスさん優し過ぎです!!笑

 

フレックスに着くと早速車検証や保証証の確認などをしてから、いよいよ実車とご対面です!!

 

まず最初に気にしていたホイールなんですけど、一目惚れで購入して装着した状態を見た事がなかったので、装着したイメージが着かなかったんですけど、こんな感じです♪

 

鉄チンのホイールにメッキの大きめのキャップが着いているのが可愛いですね♪

個人的にいい雰囲気が出ているしなかなかこのホイールを履いているハイエースを見た事がないので、あまり被らないのでいいかなと。

 

タイヤホイールを上から見た感じ、少しはみ出てるかなぁ、はみ出てないかなぁ、とすごい微妙なクリアランスですが、「車検は通ります!!」と営業マンさんに力強く言われました。笑

後ろから見たらこんな感じです。

 

 

後、足でスライドドアが開くパーツを付けたんですけど、何故か助手席側だけスムーズに動くんですが、運転席側の後は反応が悪いです。

 

社外品なので仕方ない所はあるので、ある程度は仕方ないと思っています。

まあ使っていくうちに特徴を理解できるかなと思います。

 

フリップダウンの使い方とかも教えて欲しかったんですがそこは教えてもらえず、基本的にはハイエースに最初から付いているボタン類の説明を中心的にしてくれました。

実車確認も終わって引き渡しになろうかと言うところで営業マンさんが「そういえば、車検証の入れ物の中にETCのセットアップ用紙入っていましたっけ?

 

なお「いや、入ってなかったんちゃいます?音声案内で電源入ったときにセットアップされていませんっていうはずちゃいますか?

 

フレックス「このETCは2.0なんで音声案内無いんですよ。

なお「え?そうなんですか?

 

なんてやり取りがあったんですけど、結局セットアップはまだだったみたいで、「今からセットアップしますのでもう少々お待ちください!!」とのことで5分10分待ってセットアップは完了しました。

 

それとエンジンスターターも付けてもらったんですが、取り付け後はディーラーに登録に行かないといけないんですが、これは購入者しか登録できないみたいで、後日購入者である僕がトヨタにハイエースを持ち込んで登録をしないといけないみたいです。

 

今日はこの後予定があるので、大阪のトヨタではなく僕の地元の1番近いトヨタがトヨタカローラだったのでトヨタカローラに連絡を入れると、日曜日の夕方ごろは予約が空いていると言う事だったので予約を入れました。

一応作業時間は1時間以内で終わり工賃はおそらく2000円前後であろうと言うことでした。

電話口の方いわく、「基本的に取り付けと登録一緒にするものなので、登録だけと言われたのは初めてです。」と言われたので珍しいんでしょうね。笑

 

フレックスさんは「エンジンスターターの登録費用はこちらで負担します

とのことで後日領収書を持っていけば振り込んでもらえるそうです。

1ヶ月点検の時に一緒に持っていこうと思います。

 

 

最後にハイエースの写真を撮って店を後にしました。

全体的な色味で言うと白と黒とメッキのバランスがちょうどいい感じじゃないかなと思います♪

ホイールが黒なのでドアノブプロテクターも黒にしたんですけど、これだったらガッツミラーも黒でもよかったかもしれませんね(^^)/

 

 

運転してみた感想は、やはり運転席の下にエンジンがあるのでエンジン音は大きく感じます

あとディーゼルなので走り始めがやっぱり独特ですね。

走り出しは決して速くはないんですが、それ以上に力強い感じがします。

結構な上り坂でも後退せず、ブレーキから足を話した瞬間に進んでくれます。

 

今乗っているフリードと比べて長いんですけど、乗りにくいと言う感じは全くしません

車幅もそんなに気にしなくていい位かなと思います。

また右左折の時の内輪差とかもほとんど気になりません。

ちょっと気持ち大回りすればいい位です。

 

運転する前はホイールベースが長くなるから乗りにくそうなイメージだったんですけど、いい意味で予想と違いました

 

引き渡しの時点で燃料が最後の一目盛りの半分くらいだったので家に帰るとの燃料のランプが点灯しています。

 

近くのガソリンスタンドで入れてみると55リッター入ったのでカタログでは燃料タンクは70リッターと書いていましたから、15リッターほど残っていても燃料ランプが点灯するみたいです。

 

まとめ

ついに待ちに待ったハイエースの納車でしたが、乗ってみるとめっちゃ嬉しくて楽しいですね♪

 

ビックエックスのナビも存在感あって、後に奥さんと子供を乗せて買い物ついでに少しドライブしたんですけど、奥さんに「フリップダウンなくても前のナビ大きいからそれだけでいいね

と言われる位でした!!笑

 

実際に子供もフリップダウン見ないで、前のめりになってナビを覗き込んでいた位です。

僕がナビを見たい時などはビックエックスでナビを見てフリップダウンでテレビや動画などを見てもらうことも可能なので遠出の時などは重宝するんじゃないかなと思います。

 

これから家族との思い出をいっぱい作って、キャンプも行きたいし、もう少しカスタムしていきたい部分もあるのでめっちゃ楽しみです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました