内緒で購入したハイエースを奥さんに報告 オプションパーツ見直し?

ハイエース

 

 

 

どうも、ハイエースを購入したことをまだ奥さんに伝えていないなおです。

 

 

 

ハイエースを電話一本で購入し、数日後に契約書を交わしてきました。

しかし奥さんにはまだ伝えていません

 

契約書を見せて納得してくれるのかドキドキしながら帰宅しました。

 

奥さんに報告

 

ハイエースのカスタムパーツも決めて契約書を交わし、家に帰って奥さんのと顔を合わせました。

 

奥さんはすでに何かを察しているようでした。

 

僕は正直に言いました。

ハイエースを契約してきました。

 

 

探していたハイエースが最後の1台だけ残っていた。
これを逃すと二度と乗れなくなる。

 

断りもなく決断して悪かったです。

 

 

 

すると奥さんは見に行った時点で買ってくると思ったよ

女の感は怖すぎる。(笑)

 

どんな感じ?と契約書を一緒に見た奥さんの最初の一言がこちら

 

オプションパーツめっちゃ多ない?

 

 

契約書のオプションパーツの欄をみて最初の一言
オプションパーツめっちゃ多ない?

 

これに関して何の言い逃れもできない。(笑)
僕の選んだオプションパーツは全部で10個以上

 

ずらずらと並んだ数万円のオプションに目を通して多い、高い、無駄、ホントに必要?と疑問が出てくるのはごく自然。

 

しかし僕なりに無駄なものは何一つとしてありません。

一つ一つこのパーツが何なのか、どういった時に必要なのかをカタログとiPhone片手にプレゼンしていきます。(笑)

ベッドキット

(当初の)大前提である副業の為に荷物を多く積むには横置きタイプのベッドキットは非常に使い勝手が悪い。

高さ調整可能オリジナルベッドキットVer2

出典 FLEX

 

使わない時は両サイドに跳ね上げると大きな荷物が収納できるのこのタイプがいい。

 

 

そしてそもそもベッドが必要なのかとの質問に対しては現在の大前提となっているハイエースでキャンプをすることへの憧れを伝えた。

奥さんの口からはキャンプ好きやったん?と当然の疑問が出てます。

 

それもそのはず。僕の頭の中がキャンプでいっぱいになったのはほんの1週間前。(笑)

奥さんからしたら僕がYouTubeでキャンプの動画を見ているのは知っていてもキャンプに憧れているとは思ってもみなかっただろう。

 

しかし子どもとの思い出作りやいろんなことを体験させてあげたいと伝えどうにか納得。

車中泊セット

ハイエースを購入したことと、キャンプへの憧れを理解してくれたので車中泊を快適にするアイテム達を紹介していきます。

 

 

【UIvehicle/ユーアイビークル】ハイエース 200系 遮光パッド 標準ボディ用 フロント3面
【UIvehicle/ユーアイビークル】ハイエース 200系 遮光パッド ワイドボディ(GL,S-GL)用・リア5面セット

この遮光パッドは光が入ってこないだけじゃなくて紫外線が入ってこなかったり、断熱性も高いので車中泊には絶対に必要です。
【UIvehicle/ユーアイビークル】ハイエース 200系 虫除け 防虫ネット
子ども達の快適な昼寝や休憩時にドアを開けておくならこの防虫ネットは必須です。
蚊に刺されないだけじゃなく、山にキャンプへ行くとどんな虫がいるのかわかりません
防虫ネットがあればきっと安全です。

ハイエースをキレイに保つ男前パーツ

憧れの車を購入したのでいつまでもキレイに乗りたいものです。

新車時からマット類をきちんと揃えておけばずっとキレイに乗り続けられます。

 

 

 

UIvehicle/ユーアイビークル】ハイエース 200系 ドアノブアンダープロテクター
ドアを開ける時のツメでのひっかキズの防止。
気を付けていても知らない間についてしまうひっかきキズを予防できます。
【UIvehicle/ユーアイビークル】ハイエース 200系 エンジンルームカバー 標準ボディ 1~4後期 S-GL フロント用

【UIvehicle/ユーアイビークル】ハイエース 200系 エンジンルームカバー ワイドボデイ用 1~4型後期 リア用
【UIvehicle/ユーアイビークル】ハイエース 200系 3Dラバーマット標準ボディ(スーパーGL,S-GL,DX)用フロント3ピースセット

【UIvehicle/ユーアイビークル】ハイエース 200系 3Dラバーマット標準ボディ(スーパーGL,S-GL)用リア1ピースセット

この足元の4点セットを抑えておけば汚れてもすぐに洗えます。

特にエンジンカバーの部分は子どもが思いっきり蹴りまくって砂まみれになるのが身に見えていますので必須です。

 

ちなみに1才8か月になる娘のブームは砂場遊びと石集めです。(笑)

今乗っているフリードも車内清掃の度に大量の砂と石が出てきますのでホントに必須です。

 

 

【UIvehicle/ユーアイビークル】ハイエース 200系 CFカーゴマット 1.8mm厚グレー木目柄 ロングタイプ3m

折り畳み式のコンテナを使うんですが、最初はゴムマットの上に段ボールでも敷いて使おうと思っていましたが、このマットの方が見た目がカッコイイです。
どれほどの耐久性かわかりませんが車をキレイな状態で乗りたいと荷室のマットはやはり必須。

 

この辺りを抑えておけば車をキレイに乗ることは完璧であると伝えました。

かゆいところに手が届く!あると便利なパーツ

エセックス サイドバイザー

雨の日でも窓を開けれます。
ちなみに見た目が嫌いなんでフリードの時は付けていなくて、特に不自由しなかったんですが、一応つけることに。(笑)

 

『ハイエース』 純正 KDH201V リモートスタート本体 ベーシックタイプ

これがあると遠くからエンジンがかかる超快適アイテム。
暑い夏にはクーラーで車内がキンキンに♪
寒い冬にはエアコンでポカポカになるだけじゃなくフロントガラスの氷を解かすこともできます。

 

最後に一番高いパーツがこちら

アルパイン XF11Z-HI-NRトヨタ ハイエース専用 (H25/12~)11型WXGA カーナビゲーションフローティングビッグX11

これは僕がハイエースに乗るなら確実につけたいと思っていた11インチのナビ、ビッグX11型。
このナビは賛否両論あってでかすぎる故に使い勝手が悪そうだとか自己主張が激しいとか言われていますが個人的には必須です。

 

一応知り合いのハイエースで、このナビが装着されているのを見せてもらいましたが、全く気にならない
むしろ実物を見てしまうと絶対に欲しくなりました!
テレビが大きく見れるだけでなくナビやバックモニターも見やすいのが最大の決め手です。

 

奥さんの付けたいパーツ

僕が付けたオプションパーツを説明し終え、ありがたいことに全て納得してくれた優しい奥さん

 

 

正直何個かは外すことになる事を覚悟していました。(笑)

 

奥さんに何か付けたいパーツが無いのか確認しました。

契約書の内容は何の相談もなく僕が勝手に決めた。そんな僕を暖かく受け止めてくれた奥さんの要望は全て叶えてあげたい。

 

 

ドライブレコーダーはついてないの?

 

 

奥さんは今の時代、新車にはドライブレコーダーが付いていると思っていたようです。

当て逃げされて泣き寝入りなんてことがほとんどなくなるわけで、確かにあった方が安全に決まっている。

僕的には正直無くてもいいと思っていたが、付けるんだったら何も文句はありません。

 

 

前にハイエースの話してた時に天井のモニターつけたいって思ってた!

 

 

 

天井のモニターとはもちろんフリップダウンのこと。

 

これがあれば長時間の運転でも後部座席の子ども達は退屈せずに快適なドライブが実現できる。

 

僕も最初は必要だと思っていたんでフレックスで金額とか聞いていたんですが、我が家では奥さんによく子どもにテレビとかスマホとかあまり見せない様に!

って口を酸っぱくして言われていたのでフリップダウンは付けない方がいいと思っていましたが、奥さん曰くドライブの時はいいの!だそうです。(笑)

 

 

僕はすぐさまドライブレコーダーとフリップダウンモニターを探しました。

正直ついていたら何でもいい派なんですけど、今後のことを考えるとナビとメーカーを合わせてアルパインで選んだ方がストレスなく使えそう。

 

アルパイン ドライブレコーダー DVR-C02R前後2カメラ

ドライブレコーダーは前後にカメラが付いているタイプのものを選びました。

 

 

 

 

アルパインRSH10XS-L-B+KTX-Y703VG薄型設計10.1型リアビジョン+ハイエース/レジアスエース(200系)用取付キットセット

フリップダウンは10インチのものです。

12インチにしたかったんですけど、この10インチの薄型が一番フィットしそうです。
 

まとめ

奥さんに相談もしないで勝手にハイエース買っちゃいましたが、奥さんも一緒になって喜んでくれて良かったです。

納車したら奥さんと子どもたちをつれてキャンプに行くのが楽しみです。

 

さて、オプションも決まり、後は書類の準備を進めるのみ。
納車は1か月後なので待ち遠しいです(^-^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました